Armoris日記 THE First

このブログは、3月までN高等学校に潜んでいた株式会社Armorisの社員が、日頃の業務で発見したことや、得られた様々な知見を広く皆さんと共有することを目的として開設しました(予定)。
とりとめのないことを書き連ねることもあるかもしれませんが、何かのお役に立つことがあれば、とてもうれしく思います。

直近の取り組み

この記事の筆者は、最近、トレーニング用の教材として使うCTF問題を作っています。 CTFについてWikipedia f:id:Armoris:20200610122948p:plain
画像はCTFフレームワークのCTFd

問題の中には作る人の趣味が反映された問題がいくつかあり、例えばある時点のニコニコ動画のバージョンについて調べて答えてもらうと言う問題もあります。

ニコニコ動画とは株式会社ドワンゴが運営する動画サイトのことですが、有名なサイトなので名前を聞いたことがある方も多いと思います。
しかし、このニコニコ動画に面白いバージョン名がついていることを知っている人は少ないのではないでしょうか。

例えば、現在(2020年6月時点)のニコニコ動画のバージョン名は「く」で、過去には「原宿」や「GINZA」と言った名前が使われていました。
実はこのバージョン名、ニコニコ動画の歴史が深く関わっていたりします。 f:id:Armoris:20200610123843j:plain
ニコニコ動画(く)

問題の話に戻しますが、いきなり聞いたこともないサービスについて答えろと言われても、普通は困りますよね。
しかし、「ニコニコ動画 バージョン一覧」というキーワードで、Google検索を駆使して調べるという発想ができれば、この問題は難なく解くことができます。

ですが、もしかしたら「何かあるのでは?」と難しく考え過ぎてしまい、なかなか正解にたどり着けない人もいるかもしれません。
もちろん、これまでITに触れる機会が少なかった方たちにも、この様なクイズ形式の問題を通して、いろいろなツールの使い方や情報収集の方法を知ってもらい、日々の業務や日常生活において役立ててもらえればなと思っています。