Armoris日記 UNIXコマンド入門編

このブログは、3月までN高等学校に潜んでいた株式会社Armorisの社員が書いています。

あるもりすぶろぐの内容は個人の意見です。

Web で UNIX 系 OS のコマンドライン操作に慣れる

今回は Linux を触り始めたばかりの方や、ある程度コマンドライン操作に自信がついてきた方におすすめな、コマンドライン操作に慣れる練習をするのに便利な Webサイトをいくつか紹介したいと思います。
サイトは私が実際にやってみて感じたレベル感をもとに、それぞれ 初級 ・ 中級 ・ 上級 に分けて紹介しています。

初級・中級で紹介するサイトでは主に良く使うコマンドの操作が中心ですが、上級ではより発展的な内容になっています。

初級

初級で紹介するのは Linuxなどに今まで触れたことが無く、コマンドライン操作自体に馴染みがないと言う方におすすめなサイトになります。

サイト名 Progate Command Line 基礎編
これは Progate が提供するプログラミング学習サービスのレッスンの一つで、無料で受けることができます。
レッスンではコマンドの説明を読み、次に実践すると言う形で進めていきます。コマンド説明のスライドは日本語でわかりやすく、扱っているコマンド数が少ないので簡単に覚えられると思います。

f:id:Armoris:20200924172414p:plain

このレッスンでは主にlsmv cp などの基本的なファイル操作のコマンドなどを学習できます。

中級

中級で紹介するのは cdmv は使えるので他にももっと色々なコマンドを便利に使いたいと言う方におすすめです。

サイト名 Command Line Linux Journey
このサイトはオープンソースで提供されている Linux について学ぶことのできる学習サイト Linux Journey で提供されているものになります。
このコースでは初級で紹介した基本的なコマンドと応用的なコマンド、知っておくと役立つコマンドなどが紹介されています。サイト自体は英語のためコマンドの説明なども英語ですが、コマンドの使用例などを交えて解説されているのでわかりやすいと思います。

f:id:Armoris:20200924172458p:plain

このコースでは findalias など少し発展的なコマンドを学習できます。
また、サイトでは Linux 全般についてまとめられているため他にも興味を持ったカテゴリーを覗いてみるのもいいと思います。

上級

上級で紹介するのはより応用的なコマンドなど実際によく使うものを学べるサイトになります。
初級と中級が簡単にできてしまい物足りないと感じる方は是非挑戦してみてください。

サイト名 CMD Challenge
このサイトはオープンソースで公開されているシェルに関する知識を試すことができるものになります。
このサイトでは問題が表示され、その条件を満たすコマンドを入力することで先に進むことができます。問題は hello world を表示しろと言うものから 特定のファイルのラスト5行を表示しろと言うものなど幅広いコマンドと難易度の問題が用意されています。

f:id:Armoris:20200924172521p:plain

また、解答が必ずしも一つとは限らないので幅広いコマンドを試せるためおすすめです。
このサイトでは echo などの基本的なコマンドから awkgrep|| など shell に関することをより多く学習することができます。

最後に

以上3つのサイトを実際に自分でやってみて感じた難易度順にそれぞれ紹介してみました。
今回紹介したサイト以外にも同じようなコマンド学習サイトはいくつかあります。自分に合ったサイトを見つけて UNIX コマンドを使いこなせるようになって欲しいと思います。

私自身もまだまだ知らないことが多いので、今回紹介したようなサイトなどを参考にしながら日々勉強しています。