2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Armoris日記 Kali Linux編

このブログは、3月までN高等学校に潜んでいた株式会社Armorisの社員が書いています。 あるもりすぶろぐの内容は個人の意見です。 VirtualBox で Kali Linux 環境を作る際の注意点 今回は VirtualBox を使用して Kali Linux の環境を作る際の手順と、ちょっと…

Armoris日記 Canvas編

このブログは、3月までN高等学校に潜んでいた株式会社Armorisの社員が書いています。 あるもりすぶろぐの内容は個人の意見です。 Canvas LMSをお試し 現在CTFとは別に、今後DOJO内で動画コンテンツを提供したりトレーニング終了後にデジタルバッジの配布など…

Armoris日記 CVE-2020-14092編

今回はTwitterでの情報収集中にCVE-2020-14092*1に関するTwitterのツイートを発見したので、今回の日記は、これを取り上げます。 ツイート発見時には、まだPoC*2は公開されていなかったため、技術的知見・調査スキル向上を兼ねて実際のコードを見ながら自ら…

Armoris日記 diffコマンド編

皆さんは、ファイルの古いバージョンと新しいバージョンの変更箇所について、確認したいと思ったことはありませんか? 特に、ソースコードのどの部分が変更されているのかわかると作業が捗りますよね。 今回はそんなときに覚えておくと便利なコマンドを紹介…

Armoris日記 仕事で思うこと...

このブログは、3月までN高等学校に潜んでいた株式会社Armorisの社員が、日頃の業務で発見したことや、得られた様々な知見を広く皆さんと共有することを目的として開設しました(予定)。 とりとめのないことを書き連ねることもあるかもしれませんが、何かのお…