2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃者はなぜ逮捕に至ったのか? Armoris 竹田春樹が「ITmedia Security Week 2023 夏」で攻撃者と捜査機関双方の視点からランサムウェアを考察します

Armoris 執行役員 CXO 竹田春樹が、6月2日(金)15:10~15:50、「ITmedia Security Week 2023 夏」でランサムウェアについて講演します。 タイトルは、攻撃者は何を考えている? 公開情報と海外捜査機関の動向から読み解くビジネスとしてのランサムウェア Ar…

pcap分析のすすめ2

このブログは、進学してかぷかぷ笑っている株式会社Armorisのアルバイトkuramubon_8810が書いています。 あるもりすぶろぐの内容は個人の意見です。 はじめに 今回はmalware-traffic-analysisのエクササイズ問題をお借りしてpcap分析への取り組み方やヒント…

特定期間に発生したインシデントとその報道されたニュースとかのリンクをまとめたもの12

このブログは別の場所でSOCにも携わっている経験のある株式会社Armorisのseanが、本人の興味範囲に基づいて収集したサイバーセキュリティ関連の出来事をまとめたものです。 各出来事に関するコメントは個人の意見です。 4月3日収集 サイバー世界情勢 LEAKE…